2015年8月14日金曜日

no.805 o-shi-ba-i 2

ここのところ、観劇づいています。
池袋。大学に行かなくなってから、あんまり足が向かない場所になってしまった。
繁華街から少しはずれると、古いお寺があったり閑静な住宅街があったり。
休日は比較的静かで、緑も多く昔の「町」の面影があるところです。

そんな街、池袋のシアターグリーンというハコで「合歓版・南太平洋」というお芝居を見て
来ました。
大学の後輩にあたる雨川さんが出演されるということで、ご案内のメッセージを頂いて。


真夏。この時期のあの不幸な記憶。たくさんの人達の犠牲の上になりたっている私達の平和。
「南太平洋」は、こういう重たいテーマを扱ってはいるけれど、そんな中に笑いあり、ほの
ぼのとした癒しあり、しみじみとした憂いあり...の素敵なお芝居でした。
人種も世代も関係ない。必要なのは他者を思いやるこころ。

だれの子どももころさせない。
このスローガンで活動し平和維持を推進する「ママの会」に私も入っています。

戦争なんて。絶対にいけない。


0 件のコメント:

コメントを投稿