2015年8月13日木曜日

no.803 homework of summer

夏休みの理科の宿題は自宅でできる理科の実験。
息子は「廃油でできるエコ石鹸」にチャレンジです。


まず表題の「廃油」なのですが。
うちは高齢家族。あまり油物の食事はしないので、まず廃油はでない(笑)
仕方が無いのでオリーブオイルを代用で使います。
苛性ソーダ。劇薬に指定されているので購入時に印鑑が必要。ほんと買って来る親も大変。
お水、空の牛乳パック、めがね(苛性ソーダが目に入ると失明するんだって)、手袋(素手
で苛性ソーダを触るとやけどするから)、そして精油(今回はローズマリーね!)
以上が材料となります。

苛性ソーダはお水を加えると強力に発熱するので、庭に出てベランダでの作業。


すべての材料を計り、手順通り混ぜて溶かし精油を加えます。
あとは使わなくなった菜箸などでグルグルして、マヨネーズ状になるまで混ぜるだけ。
夕暮れの時間、ひたすらマゼマゼする息子。


んがぁ、しかし!まったくマヨネーズみたいにならず!?
計量ミスか、オイルの質か。とろみはつきましたが、マヨネーズ状にはまったくなりません。
時間が足りないかも!ということで、息子と私、暗くなるまでクルクルクルクル(笑)
「しょうがない。片栗粉入れる〜?」「バカモン!料理じゃないんだからさぁ。」
「このまま固まらなかったら宿題になんないじゃ〜ん。」「その時は…自然派コスメのお店
でオリーブオイル石鹸買ってきなさい!アンタのお小遣いで。」「え〜っ!!!ぼく小心者
だから、きっと買ったって言っちゃうよ。」

とうとうこの日は諦めて、どろ〜んとした液体入り牛乳パックを暗く涼しいところに保管。
4日間置いてみることになりました。

「あとは神頼みかなぁ〜。」と息子。
「えっ。...そんな小さなことに『運』を使うんじゃありません。」と私(笑)

そんなこんなの夏休みです。


1 件のコメント:

  1. 夏休みの宿題って終わる前にバタバタして
    大変だったのを思い出します(笑)

    もっと他のことに運を使いたいですよね(*´艸`*)

    返信削除