2016年2月3日水曜日

no.877 a belgian chair

身体が痛い...(涙)
最近、仕事はデスクワークのみのわたくし、昨日ひさしぶりにエステの後、ジムで筋トレを
してきました。
昨秋は例年にないファンクラブツアーのお仕事が入ったのと、加えて母のこと、別仕事など
が重なって、実は9月からジムにはまったく行けてませんでした。
ほんとは1月から行きたかったんだけどね。年末までのムリがたたって動けなかったの。

というわけで、筋肉痛の今日は外に出かけるのも億劫。
事務仕事と電話連絡、メールのチェックにスケジュール調整をして、部屋ごとの掃除にかか
った後、新しくリメイクした金継ぎ部屋の本棚のペンキ塗り替えなんかしちゃったりして。
こういうDIY作業、実は意外と好きなんだな。本格的に習おうかなぁ。
そして、水性ペンキが乾くまでの間、リビングでお茶とおやつの午後。

この間、アンティークショップで手に入れたベルギーの古いシングル・チェアです。


うちで一番高い椅子(笑)
1920年代のものだそうで、材質はオーク。


この彫刻。一目惚れで買っちゃったの。
青海波のような、さかなの鱗のような古い紋様が刻まれています。


ちょうど100年くらい前の椅子。
座席の布地はもちろん張り替えられてて詰め物のクッションも快適な座り心地に直されては
いるけれど、外枠の古風なハイバックなどは当時のまま。味があるね。
どういうお家に置かれていて、持ち主はどんな人だったんだろう。お茶を飲みながらの想像
はつきません。
猫のピッチもお気に入り(笑)


ちょっと〜。ツメは「ツメ研ぎ」でといでくださ〜い!


1 件のコメント:

  1. 大丈夫ですか?(T_T)
    あたたかい日もあれば寒い日もあるので
    あたたかくして体調に気を付けてくださいね♡

    椅子、素敵(*^^*)
    座るところの素材?が気持ちよさそうですね(笑)
    ずっと触っていたくなります(*´艸`*)

    返信削除