2016年2月15日月曜日

no.879 with friend of mine

小学生の時の同級生。
彼女は中学受験をしてそのまま進学したので、なんと会うのは43年ぶり!?
母が急に園子ちゃんのお母様にお茶を習っていたのよね、お元気かしら?なんて言い出し、
なんの気なしにFacebookにお名前を入れて検索してみたら、なんとそのままの旧姓でヒット!
昨年の夏前に早速メッセンジャーで連絡を取り、先日やっと再会と相成りました。

会うまでは、お互いどんな感じかなぁ〜とか、お話続くかなぁ〜とか不安な要素が多かった
けど、もう会った途端に昔のままで(笑)
さまざまな話の中で、私の行ってた日芸を彼女も受験していたことが判明したり(優秀な彼
女は結局早稲田に進学)、脚本などTVの仕事をしていた彼女が出入りしていた麻布のスタジ
オに、音楽制作の会社にいた私もよく出入りしていたりしてかなりニアミス多し。
TSUTAYAで待ち合わせ、フードコートでカジュアルにタイフード。


彼女のお持ちのハワイのコンドミニアムに、今度息子ともども泊まらせてもらう話で盛り上
がりながらのハワイのコナコーヒー。園子ちゃん。ご馳走さま!また会おうね。


昔の友達はいいな。素のままのお互いを知り尽くしているから、ずっとずっと自然体。
そして、先日は高校の時の親友とひさしぶりに柴又へ。
鰻で有名な川千屋でお昼。私は「竹」です。
メニューに「松竹梅ランクは鰻の大きさです」って書かれてたの、ちょっと笑った。


ここに彼女と来るのは二回目らしいんだけど、わたしは全く記憶なし(笑)
結婚の時の結納は川沿いの老舗料亭「川甚」であげた彼女。あの頃から、お互いにいろんな
ことがあったね〜、なんて。
待ち合わせた場所で会った時は、二人とも十分年相応な顔をしてるのに、しばらく一緒にい
ると高校の時の顔つきになってくるから不思議。
昔の友達と一緒にご飯を食べていると、心がゆるゆるしてくるのね。
穏やかな時間がながれます。

昨日は仕事をするようになってからの古い友人と浅草へ。
季節柄、牡蠣蕎麦を頂きました。


いろんな友とゆっくりとご飯。
仕事がたてこんでいないこの時期ならではの贅沢です。


0 件のコメント:

コメントを投稿