2016年2月21日日曜日

no.885 ristorante portofaro ginza

昨晩は古いお友達、ヴァイオリニストの容子ちゃんと銀座のポルトファーロへイタリアンを
食べに行きました。
前からまたぜひお食事をとメールし合ってたのに、お互いの仕事のお休みが合わなくて。
結局3年振りくらいの再会。
容子ちゃん、会った時から全然変わらない。


ポルトファーロは四丁目の交差点近く、WAKOの時計台を見下ろせるすっごくロケーション
のいいお店です。
コースの方がいろいろと楽しめそうだったけど、二人ともそんなに量はこなせないよね〜と
なったので、アラカルトを数点頼みシェアすることに。

レンズ豆添えのソーセージや。


サラダやブイヤベースなど。


そしてメインは和牛のステーキ!
これが!絶品でした。やわらかいお肉から、なんて言うのかな、穀物の香ばしい香りがして。


そしてワインはお店の方のお勧めの赤「bricco dell uccellone/ブリッコ・デル・ウッチェロ
ーニ」2012年もの。
深みのあるしっかりとしたエレガントな香りと味。重たさもちょうどいい。
ふたりでユルユルと一本を空けて、あんな話やこんな話。
ちょっとした相談ごとや愚痴なんかも、ほんのすこし話しただけで何となくわかりあえる感
じがね。やっぱり嬉しかった。

酔いもお腹もちょうど良く満たされ、普段の私だったら絶対ドルチェにいくんだけどな〜。
どうしよう?なんて、ちょっと躊躇していたら、お店の方がタイミングよくブルーチーズの
蜂蜜がけ(アカシアの蜂蜜だった!わたしはクマのプーさんなみの嗅覚なのだよ 笑)を数欠
と、ビスコッティをお皿にもって持って来てくださいました!
なのでシングルエスプレッソで幸せなエンディング。


雨の銀座。古い友達と美味しい食事。そしてワイン。
ちなみにuccelone/ウッチェローニは大きな鳥、という意味で、このワインが取れる葡萄畑の
隣に住んでいた黒いお洋服の隣人のあだ名なんだそうですよ。
あとからイタリア語に堪能な容子ちゃんがメールにて知らせてくれました。

三日連日。外で親しい方達とのそれぞれに楽しい会食。
わたし…かなり幸せ者なのかも?です♡


0 件のコメント:

コメントを投稿