2016年2月15日月曜日

no.880 my treasure

日曜日、息子は剣道の昇段試験。
たまには見に行こうと姉と一緒に会場に向かう途中、ガソリンスタンドで車がまさかのエン
ジントラブル!?
セルモーターのトラブルということで応急処置を施してもらい、結局そのままいつものディ
ーラーに向かったので、午前中の試験を見ることは叶いませんでした。
どうだったかな〜なんて心配して家で待っていたら、同学年のお母様からのLINEで「無事、
合格ですよ〜!」のお知らせ。
初段は中学1年生からしか取れないので、最短での昇段です。
あの、ゆる〜い息子がねぇ。初段を最速で。もう母は、感無量です。
剣道が大好きだった父が生きていたら、本当に喜んだでしょうね。
今朝、お仏壇にお線香をあげるときに報告しておきました。

お昼前に初段の手続きも終わり自宅に向かっているというメールが来たので、18時から日
舞のお稽古を勝手に入れちゃいました。
2月は塾の切り替え時なので、部活の無い日はすべて塾。
その上、日曜日は剣道の試合などが目白押しだったので、なかなか踊りのお稽古に行けず。
帰って来てお稽古のことを言ったら「え〜。くたびれてるのにぃ〜。」なんてグタグタ言う
かなと思っていたら、予想外に「あっそうなの。ちょうどお稽古に行きたいと思ってたんだ。
だってほら。ここのところ剣道剣道でしょう〜?」なんてイソイソと用意しだして。
やっぱりこの子、変わってるわ(笑)

お稽古時に10月のお浚い会のお衣装も決めました。
先生は美しい黄緑色の明るい初々しいものか、白地に青い鹿の子模様の上品なお着物を選ん
できてくださったのですが、「ぼく、黒がいいです。半身を脱ぐと赤のもの。」とはっきり
と自分の意見を言い出したので、みんなびっくり!
先生は「では、そうしましょ。明日、衣装屋さんに確認しますね!艶やかになりますよ!」
と嬉しそうに頷いていらっしゃいました。


いつの間に。あんな幼気(いたいけ)な、大粒の涙をポロポロながしていた小さなあの子が、
こんなにしっかり自分の意見が言える、まっすぐな目をした男の子になるなんて。

ほんとうにいつの間に…ね。


2 件のコメント:

  1. 初段合格おめでとうございます♡
    きっと、天国でも喜んでると思います!

    返信削除
  2. あーちょん!ありがとう❤️
    そうなの。父と母が、きっと天国で喜んでくれてると私も思うんだ〜!

    返信削除