2016年2月21日日曜日

no.884 dinner at roppongi

息子の同級生のお母様とお食事をしに六本木に行って来ました。
なんとなぁ〜く春の気配がする今日このごろ。
普段は車なので見落としがちな春の足跡を、駅に向かう途中で見つけました!
もう菜の花がこんなに咲いているんだね。
冬の冷徹な空気が好きな私はちょっと名残惜しくもありますが、梅や菜の花が咲く、冷たい
ながらもやや温もりのある春風の雰囲気はやはり嬉しい。


学校の話。プライベートな話。子どもの部活の話。思いのほかのぶっちゃけ話など、本当に
あっと言う間の数時間。
生姜鍋で有名なお店だったのに、お話に夢中でアラカルトだけでお腹がいっぱいになってし
まって、お鍋にまでたどり着けなかったのは残念でした(笑)


そのあと、恵比寿まで地下鉄で移動。
せっかくなので猿田彦コーヒーに寄って終電で帰途についた早春の夜。


わたしは面倒くさい関係が苦手なので、基本、人とのお付き合いはほどほどです。
なかには本当にとんでもない人もいて、そういう人にはできるだけ近づかないスタンスを取
ってんの。なんせ仕事以外の関係での無意味なムカつきは時間のムダだから。

その中でも、シンパシーを感じ合える方達。そういう人とのお食事はとっても楽しいね。
たとえ異なる環境で生きてきたとしても、世代はかなり違っていたとしても、刺激を受けあ
える、「あぁ。そんな風な考え方もあるんだな。」って認め合える関係ってほんと大事。

お食事は、とくにお酒を伴う夜のお食事は、できる限りそういう人達と過ごしたい。
もうこの年になったら、ただ量だけのお酒、自分も仲間はずれにしないで入れて入れて!
って遮二無二つき合う酒席(仕事上の金銭関係があるなら別だけど)、ダラダラと美味しく
もない料理を社交の一環としてつつくだけの無意味な宴会。そんな会には極力出たくないな。
その程度のレベルの人間だと思われるのも、すごくイヤ。
美味しい物少しと気に入ったお酒を。そして自分の好きな人達とリラックスする空間で。

あたし、そうやって生きていきたいの。もう時間もね。無尽蔵にはないんだし(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿