2016年2月28日日曜日

no.889 staying in okayama

遅くに目覚めた翌朝は10時過ぎにまた先生のお宅へ。
1階のお座敷はまだまだ整備中とのことで、コーヒーやチョコを頂きながら2階のプライベ
ートルームでしばしの雑談。
ここ2階のフローリングは古い畳をすべてお一人ではがして、ご自分でフローリングに変え
られたとのこと。すご〜いっ!だって、十畳は軽くあるでしょ?
やっぱりこれぐらいの気構えがないと山里での一人暮らしは叶わないよねぇ。わたしなんて
ガッツないもんなぁ〜。老後の山暮らし、ちょっと気弱になったりして。
金継ぎのお教室のこと、お互いの家族のこと、今後の人生や恋愛観、旅の話など。
久しぶりの四方山話はそうそうつきません。
「恋愛なんて子どものすること」っていう説、私的にはかな〜り受けました(笑)

そろそろ出かけません?という話になり、先生のお住まいのある美咲町のお隣にある久米南
町にある道の駅「くめなん」へ。
おばちゃんがひとりでやっている手打ち蕎麦屋さんで私は「きつねうどん」、先生は「月見
うどん」なんと!バナナ付き!


私「先生はうどん派ですか?」
先生「いいえ。お蕎麦派です。小林さんは…うどん派ですか?」
私「いいえ。蕎麦派です。」

お店の佇まいに若干の不安があったので互いに無難な「うどん」にしたことがわかり、同じ
思考回路にしばしの爆笑。

でも、そんな思いは杞憂に終わり、おうどんも美味しく、付け合わせのサツマイモの天ぷら
もおばちゃんちの家庭の味がして、今度来る時は絶対「手打ち蕎麦」にしてみようと思った
久米南町でのお昼でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿