2016年2月28日日曜日

no.890 around yanahara

先生に連れられて美咲町の本山寺へ。
小高い山の上にある天台宗のお寺で開山は役小角なんだって。
この役小角(えんのおづぬ)っていう人物、なんだか得体が知れなくて不思議なひとです。
飛鳥時代から奈良時代の呪術者で修験道の開祖。
なんだかんだと私が巡る場所にはいつも名前が出てきて、いつかはちゃんと調べてみたいけ
ど、私の理解のキャパシティは明らかに超えちゃってそう、なんて思ってるの。

山里の梅は遅い。


山門の仁王様も寒そうにしています。上半身裸だもんね。
ちょっとおどけた雰囲気。フォークダンスしてるみたいでしょ?マイムマイム(笑)


わたし、実はいつもこういうパーツに常に魅かれます。
三つ葉葵なんだね。ここの藩主の御紋なのかな。


本山寺は、山ひとつ、まるまる寺社。なかなかに広い綺麗なお寺です。4200坪!?
重要文化財の三重塔。文化財の宝庫でもあるんだね。


木立の中の観世音菩薩。緑の中から生まれてきたよう。溶け込んでます。すっかり。


あとで調べたら、こちらのご本尊も観世音菩薩なんだそうですよ。
ここ本山寺の周りには100年以上ひとの手が入っていない自然林があるそうで、お寺自体
が「自然の造形物」みたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿