2016年3月28日月曜日

n0.912 around yasaka-shrine

三十三間堂から。


咲き誇る桜や、京の町家を見ながらゆるゆると八坂の塔までお散歩し。


二年坂近辺にある予約していたお豆腐料理の老舗「奥丹」へと向かいました。


なんと380年の歴史があるお店。380年って。それってどんだけ〜?
お部屋はお庭の桜をのぞむお二階の個室に通してくれました。
ちょっとぉ〜。13歳にはもったいないんじゃな〜い?って言ったら「桜をバックにお写真
でもお撮りしましょうか?」なんて息子が言ってきて(笑)


まずは胡麻豆腐。とろろ汁に木の芽和えの田楽。


選んだコースは「昔どうふ一通り」
純古代作りの固めのお豆腐の湯豆腐コースです。お野菜の天ぷらつき。精進料理なので息子、
大絶賛(笑)


お食事の途中で日が暮れてきました。
三部咲きのお庭の桜がライトアップされています。美しい夕暮れ。
なんと贅沢な一日の終わり。


ちょっとおまけに、お部屋にあったコート掛けを!


なんなの!?この意匠!ほんとに何から何まで素敵なんだけど。これだから京都は。


0 件のコメント:

コメントを投稿