2016年3月2日水曜日

no.894 spring has come

ある日曜日。息子の日舞のお稽古につきあって錦糸町を訪れました。
ポカポカと暖かい春の日差し。
なんと!気の早い桜が咲いていました!
まだこれから寒い日もあるのにねぇ。だいじょうぶ?


できるだけ本番に近いお衣装の形態でお稽古に臨むことで、お袖の長さや重ね着したお着物
の重さ、小物の重量などを身体にいれていくんだそうです。
本当は塗り笠や鬘(かつら)の幅も考慮してお稽古しないと感覚がわからず、本番でとまど
ってしまうんだそう。
なので今日はお引きずりのしたに振り袖を着て。


ちなみにわたしの振り袖です。
母はわりと洋ものの図柄が好みだったみたいで柄はバラ。
わたしの記憶の中では牡丹だったんだけどなぁ。ひとの記憶力なんて曖昧ねぇ(笑)

帰り道「あっ。このネコちゃんだよぉ〜。」と息子。
もう営業していないお店のディスプレイの棚でうらうらと日向ぼっこをするネコちゃん。
姉と息子はよく遭遇するらしく話は聞いていたのですが、私は初めて。


写真を撮ろうとカメラを向けたら、この顔!?めちゃくちゃ怒ってるね〜。

お昼寝のお邪魔をしてすみませんでした(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿