2016年3月4日金曜日

no.898 love coriander

英語ではコリアンダー。中国では香菜(シァンツァイ)いわゆるパクチーですね。
セリ科のハーブ。香りが独特。嫌いなひとは数知れず。
でも、実は私、これが大好きなのであります。
アジアンチックなレストランで、パクチーサラダやパクチーラーメンなんて表記がメニ
ューにあれば絶対たのむな。

地中海東部原産。古来から、もっとも良質のコリアンダーはエジプト産と言われたそうで、
彼の地では埋葬の際、亡がらと一緒にコリアンダーを入れて葬ったという記述もあるそう。
それ単なるパクチー好きだったからじゃなくて(笑)?
デトックス効果が異常に高いんだって。
さまざまなビタミン群のほか、カロチンやミネラルも含む。

先日、うちで作った「長芋と香菜のこんがり焼き」
まず長芋を摺り下ろし、パクチーの茎の部分を細かく刻み、ふるった片栗粉を大さじ1と塩
を少々をボウルに入れよく混ぜます。
食用油(うちは胡麻油を使いました)をフライパンにうすく敷き、あとはフライ返しでパン
ケーキみたいにこんがり焼くだけ。簡単。
最後にパクチーの葉の部分を散らし、レモンを絞る!


最近ではスーパーの野菜売り場でも売ってるし、一般の家庭でも気軽に手に入るようになり
ましたよね。
興味のある方はぜひ!パクチー好きにはたまりません。美味しかったよ。

先日の岡山での旅。くぼ先生に連れて行って頂いた鉱山資料館の売店に、なぜか乾燥させた
ホワイトセージが売られていて。
ひとつ¥300(やすっ)だったので、3つ大人買い(笑)
気の向いた時に玄関やリビングでお香のように焚いています。
旅にもお塩と一緒に持っていきたい。いろんな所に泊まるので、時にはイヤ〜な感じのする
部屋もあったりするからね。


セージには浄化作用があって抗菌作用にも優れているらしいですね。香りもいいし好き。
棺に乾燥セージを入れて埋葬っていうのもお洒落かもねぇ。さっきのパクチーより(笑)

ちなみにその鉱山資料館の売店。なかなか楽しいの。いろんなモノがあって。
やっぱりアンモナイトの化石、買えば良かったな。可愛いんだよぉ。使い道ないけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿