2016年10月6日木曜日

no.991 dazaifu

福岡最終日。台風一過の美しい秋晴れの日です。
集合時間が今日は遅いので、早起きして博多駅から大宰府へと向かいました。
高速バスって初めて。すっかり観光客気分(笑)


九州国立博物館で「京都 高山寺と明恵上人 鳥獣戯画展」が開催されているので、その展示を
拝見しに行って来ました。
実は宿泊している日航ホテルでチケットが販売されていて、土地勘が無い私はてっきり九博
って福岡市内なんだと思い込み購入してしまったの。ところが大宰府だったんだなぁ(笑)
博多からバスで、混まなければ40分くらい。電車だと乗り換えが多く面倒なのでバス使用。

まずはお詣りね。太宰府天満宮。ひさしぶり。


中国や韓国の方が観光バスで大挙してお詣りに来ていました。
やっぱり。ちょっと嫌だった。前はこの参道、こんなじゃなかったけどねぇ。
手水舎で柄杓に口をつけて飲んでる人がいたり、全然周りを気にしないで写真撮ったりする
から危ないし、そしてすごく五月蝿い。まぁ他人を思いやるなんて皆無って感じ?

常日頃から自分にも言い聞かせてることだけど、知らない土地に行く時はそこについて事前
にもっと調べて失礼のないように礼儀を尽くすのが当たり前だと思うの。
観光は大事な資源。国際交流も大事。
でも。もっと大事なことは知らない者同士が心地よい距離感でお互い共存することだと思う。
学問の神様に何をお願いしに来たんだろう?あの人たちは。

神様も。いろんな人が押し寄せて大変。


0 件のコメント:

コメントを投稿