2013年7月17日水曜日

no.493 summer greeting

佐賀県の大川内山(おおかわちやま)の光山窯から暑中見舞いのお葉書を頂きました。
仕事で福岡に行った時、何日かお休みをとって、車で佐賀、熊本、長崎をまわったことが
あって。
その時に窯にお邪魔して以来のおつきあい。

大川内山は伊万里のふる里と呼ばれ、本当にのどかでいい所です。
ネオンもパチンコ屋さんもアコムも大型スーパーもない街。
昔は日本中、こういう景色だったんだろうな。
今頃は、蝉の声と風の音と緑と蚊取り線香の香りに包まれて、正しい「日本の夏時間」が
ながれているんでしょうね。


お葉書の中に「風鈴まつり」のご案内がありました。
ガラスではなくて磁器の風鈴。
家々の軒にいくつもいくつもつり下げられ、山間のこの地に吹く爽やかな風にのって、
遠くから近くから涼やかな音色が聞こえてくるんでしょう。


ここのところ、ひどい猛暑だったので、尚更そんな心和む「夏」が恋しくなります。
風鈴まつりは8月31日まで。

行ってみたーい♡


0 件のコメント:

コメントを投稿