2013年7月5日金曜日

no.483 promenade of a rainy day

先日、青山の根津美術館へ行って来ました。
常設展に加え、山口県萩市にある浦上記念館所蔵の東洋陶磁器と浮世絵の展覧会。
中国や朝鮮陶磁器を中心にした展示は、骨董好きにはたまらな〜い♡
藍や彩色の美しさ。また造形の少しかしいだところも、なんと言うか奥ゆかしくて。
なかには12、13世紀のもの、またはそれ以前のお品もあるのに、ほとんどが完品。
しかもすべて個人のコレクターによる寄贈というからすごい!
金継ぎのお勉強にちょっと「直し」も見たかったのですが、それは骨董市に譲りましょう(笑)

根津美術館は都心にありながら、緑に囲まれた居心地のいい場所。
平日だったので空いていて、展示品をゆっくり観て回ることができました。
常設展の仏頭。

お庭にあるカフェでケーキ。
目にしみるような美しい緑と、情緒豊かに降る雨をみながらケーキでひとやすみ♡


そのあとは、雨に濡れずに散策できる場所、ということで、いま話題の丸の内「KITTE」
に行って来ました。
あのブルーノ・タウトも絶賛したという1933年に建てられた旧東京中央郵便局をリノベー
ションして、今年3月にオープンしたショッピングモール。
館内の店舗もセレクトショップが中心でインテリジェンスあるチョイスをしてるみたい。
高い吹き抜けのある素晴らしい建物。海外にいるようです。


窓から新しくリフォームされた東京駅も見えます。
こちらの設計は辰野金吾。元々は1914年の建築。こちらも素晴らしい!


こういった大型の建築物もさることながら、小さい木造の建物であっても、古いものを慈
しんで残していくことは大事ですね。
時を経てきた古い物たちは、そこはかとなく愛おしいもの。


0 件のコメント:

コメントを投稿