2013年8月6日火曜日

no.505 summer holiday

昨日から息子の夏休みのお付き合いで(とゆーかお抱え運転手で)和歌山に来ています。
早朝に羽田を出て、朝8時半に南紀白浜空港着。
とにかく暑いよ〜和歌山〜(泣)

旅の目的は、息子の夏休みのライフワーク「デジデジ日記」の作成のため。
今年のお題は「南方熊楠を訪ねて」なのです。

空港から和歌山市へレンタカーで向かいました。
まずは市内の熊楠の生誕地へ。
そしてご実家の南方酒造「世界一統」へ出向き(すごい壮大な社名。大隈重信の命名なんだって)
次に出身校の桐蔭学園へ。
そして和歌山城を見学後、ロンドンからの帰国時に最初に下宿した円珠院も訪れました。
1日目はかなりなハードスケジュール。

そして宿泊は高野山。一乗院という宿坊です。


精進料理のお夕食。これがほんっとに美味しい♡
野菜大好きの息子は完食。ご飯はおかわり。
「ぼく、毎日これがいいっ!」なんだそうです(笑)


夜は心を落ち着けて写経。
息子は「こんな漢字、わかんないよ〜。」と言いながら、それでも一緒にやっていました。


涼しい風が吹く、静かで穏やかな高野山の夜。
蛙の声が聞こえます。


1 件のコメント:

  1. 明日から10日間の間に35度以上の日が続くみたいなので
    水分を取って熱中症に気をつけてくださいね(>_<)

    あたしも漢字だらけだと何て読むのかわからないのばかひです(笑)

    お家の中にいると涼しい風が入ってきますよね(*^^*)

    返信削除