2013年8月24日土曜日

no.513 summer flowers

自宅二階の私の書斎と寝室のベランダは、エアコンの室外機以外置いていない殺風景な場所。
以前、お庭をやって頂いたガーデナーの方に綺麗な寄せ植えを作って頂いたのですが、日当
りが異常に良過ぎて枯らしてしまい、その後も何回か寄せ植えを試みましたが、うまく育ち
ませんでした。

前から植えてみたかったノウゼンカズラ。
夏になると美しい花をたくさん咲かせ、鮮やかなオレンジ色が夏の強い日差しによく映える
ところが好き。
ちょっと植えるベストシーズンは外してしまいましたが、この夏、思い切って苗を買い植え
てみました。


植えたあと、すごい猛暑が続いて心配していたのですが、今朝見たら、つるが出てきて絡み付
く場所をさがしているかの様に風にゆらゆらと揺らいでいました。

近代になって輸入された外来種なのかと思っていましたが、歴史は意外に深く、金沢には秀吉
が朝鮮出兵から持ち帰った400年のノウゼンカズラの古木があるのだとか。
原産は中国。丈夫な育てやすい品種のようです。

来年には花をつけてくれるかな〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿