2013年8月16日金曜日

no.509 hot car can kill your dogs !

夏のa-nationのリハーサル前のここ数日、いつもの日々を送っていた私は、息子の塾の待ち
時間に歯医者さんにメンテナンスに出かけました。
暑いので地下の駐車場に車を止め、地上に出ようとエレベーターホールに向かっていると、
ワンちゃんの鳴き声が。
周りを見回しましたが犬の姿は見当たらず、ちょうどエレベーターが来たのでそれに乗ろう
とすると、また声がして。

しばらくウロウロと声の所在を確かめようと歩いていると、なんと閉め切った車の中にトイ
プードルがいるではありませんか。
地下の駐車場とは言え、体感温度は30℃。
車の中はもっと暑いはずです。
舌を出して息をしているその子を見て、飼い主への強い憤りを感じました。


車のNo.の写メを撮って、すぐ近くの交番へ。
ことの事情を話すと、警察官の方がすぐ駐車場に確認に行ってくれました。
残った若者の警察官に名前や住所、電話番号やら職業!?やらを聞かれ、全てに答えたあと、
もしナンバーからわかる電話番号で飼い主に連絡がとれなかったら、直ちに警察から車に張り
紙をして警告して欲しい旨を伝えると、「でも別に犯罪を犯しているわけじゃないですから。」
と言われ。

もうここで私は切れまくり、「あなた!動物愛護法も知らないの?劣悪な環境にペットを
放置するのはれっきとした犯罪よ。おいくらかは忘れたけど、保護責任遺棄で罰金のはず
です。だいたいあなた達警察の方がそんな低い認識でどーするの?時代遅れも甚だしい。」
と交番内で大激怒。
「お若いんだからネットやるでしょ?当然スマホなんじゃないの?だったら即ネットで調
べてよ。膨大な記事が出てくるから。これは法を犯している『犯罪』です!!」

暑い夏の昼下がりに、更に体温を上げてしまった(怒)
ちなみにその後、交番の方から携帯に電話があり、飼い主に連絡がとれ厳重注意した、と
の報告がありました。

ほんとに、意識が低いヤツは動物を飼うな!
あと、警察官はもっと勉強しろ!...な一日でありました。


2 件のコメント:

  1. リハお疲れさまです♡

    ペットを飼う以上、責任もってほしいですよね…
    同じ生きてるもの同士なのに。

    警察の態度もどうかと…
    いても役に立たないなら意味ないですよね…

    ゆみさんの怒る気持ちもわかります(T ^ T)

    返信削除
  2. ありがとう...♡
    怒ったらすごいエネルギー使いました(苦笑)

    返信削除