2014年6月11日水曜日

no.642 ya-mori

昨日はほんとに蒸しましたね〜。
今日も雨が降ったり止んだりで、湿度が高そうな一日。
でも少し空気が冷たいので、昨日よりはしのぎやすいかな。

昨晩、窓のシャッターを閉めようとしたら、一階の網戸にチビヤモリ君を発見。
ピタっと網戸にくっついて微動だにしない様子はなにやら哲学的です。
うちのやんちゃ猫に見つかると大騒動になるので、そのままシャッターは閉めずにカーテン
だけを閉めて休みました。


ニホンヤモリという種類は日本固有種ではなくて外来種なんですってね。
いつ頃、どこから来たのかは不明らしいけど、古くは平安時代にも記述があるそう。
表記上は「家守」とも「守宮」とも。
読んで字のごとく建物を害虫から守ってくれる生き物。

さて明日から大阪です。
その後、ちょっと足を伸ばして三重県に行こうと思っているので帰宅は17日。
うちに帰ったら、きっと湿気で発生しているに決まってる毛虫などの害虫の駆除の薬を撒こ
うかと思ってたんだけど、こんなおチビちゃんがいるんじゃ広範囲に撒けないなぁ。
18日に予定しているガーデナー/中村さんのお庭のメンテナンスを待ってから、ピンポイン
トで撒きますか。
あの毛がふさふさのうねうね君が、庭の木に徘徊してるのを考えると居たたまれないけど(涙)


1 件のコメント:

  1. イモリかヤモリか見分けつかなくて
    わからないけど夏に大分に帰った時は何匹もの
    イモリかヤモリかが引っついてます(笑)

    ゆみさん♡17日に帰られるんですね(´;ω;`)

    ゆみさん♡も気温の差が激しいので
    体調に、気をつけてくださいね(。>_<。)

    返信削除