2014年6月20日金曜日

no.646 white hydrangea

伊勢から帰宅した翌日の早朝。
berry中村さんにお庭のメンテナンスをして頂きました。
心配していた毛虫は、モッコウバラに1匹超でかいのが居たくらいで、まだ、さほどの被害は
なさそうです。良かったー!
中村さんは自然のサイクルに敏感な方なので、ケミカルな薬は撒かないガーデナーさんです。
その方向性に賛同して家の微々たる庭もお任せしているのですが、毛虫が出る度にお呼び立
てする訳にもいかず。
唯一の男の息子は、私達と一緒になって「きゃ〜!けむし〜!」とかいうひ弱なヤツなので、
全く役に立たない(笑)
必然的に毎年わたしが駆除剤を撒く役になり、実は夏はいつも怯えているのです。


今年はカシワバアジサイがたくさんお花を咲かせてくれました。
紫陽花は切り花にすると水揚げが結構むずかしいので切るのを躊躇していましたが、中村さ
んがどっさり切ってバルコニーに置いておいて下さったので、ネットで水揚げの最良方法を
検索し、どわっとお玄関とリビングに飾りました。


これだけの量があると迫力ありますね〜。

庭がすっきりとして、今日などは涼しい風が家の中を通り抜けます。
梅雨の谷間の爽やかな1日です。


0 件のコメント:

コメントを投稿