2014年6月28日土曜日

no.650 good job?

今日は一ヶ月ぶりに金継ぎのお稽古に行ってきました。
やっと完成したガラス継ぎの器のリペア。


でも、複雑な継ぎを施してしまったこれとお対の器をはじめ、もっと手のかかるものがあと三つ
も控えているのです〜。
いったい、いつ完成することやら...。

そして今日の久保先生のお宅、なにやらお玄関に懐かしい香りが。
蚊取り線香の香りなのですが、よく嗅ぐ市販のものとは違い、田舎のおばあちゃん家に行った
ときのような古めかしい香り。
お稽古の合間に尋ねると、除虫菊粉からご自分で蚊取り線香を作ってみたんだとか!?

すご〜い。どこから調達して、どうやって作るんですか〜?などと興味津々に質問していたら、
帰りに「自宅で作る蚊取り線香キット」なるものを頂いてしまいました(笑)

湿度がある時は黴びてしまうそうなので、梅雨があけたカンカン照りの日に、水の分量に気を
つけながら粉をねって作ってみますか...。

人生初体験(笑)


1 件のコメント:

  1. ひとつが完成しても他にも完成するものが
    何個かあるんですね(´;ω;`)
    複雑だと、いつ完成するのかと気が遠く
    なっちゃいますよね…(´・_・`)

    蚊取り線香作れるとか、すごいですね(⊙⊙)‼

    ゆみさーん♡、完成したら
    ブログにアップしてくださいね♬
    どんな、キットなのか気になります٩(๑>∀<๑)۶

    返信削除