2014年6月30日月曜日

no.561 oharai-yoko-cho,okage-yoko-cho & others

伊勢神宮の内宮への参拝のあと、社へと続く800mにも及ぶ石畳の美しい通り「おはらい横町」
と、そのちょうど真ん中にある「おかげ横町」の散策を楽しんできました。
この古い昔の原風景のような街並。
写っている人達のお洋服をお着物に換えたら、もうそれだけで江戸時代のままでしょう?
あぁぁぁ。いいな〜。
私もここの参道のお店の人みたいに、柏手を打って日の出と共に起き、日の入りと共に神宮に
感謝のお祈りをしてガタガタと雨戸を閉めてみたい!


お家騒動やら賞味期限の改ざんやらで、いろいろと話題にはことかかない「赤福」
でも300年以上続く伝統の美味しさと、このレトロな風情で、お客様は入れ替わり立ち替わりで
常にいっぱいです。
いつも参拝客でご盛況な「おかげ横町」は、訪れる顧客数が減る中、ここ「赤福」のご主人が
提唱し、一種のテーマエリアとして大成功したものだとか。
さすが老舗。伊勢を知り尽くした上での快挙ですね。


2日間続けて私が通ったのは、ここ「五十鈴川カフェ」
初日はざくろのケーキ。甘すぎず、さっぱりとした風味。大きさもお手頃。


五十鈴川沿いにカウンターが設けられていて、ひとりでも居心地が良く、読書もはかどりそう
な落ち着いた雰囲気です。
2日目は昨日迷ったロールケーキとコーヒー。美味しかったー!


あまりの蒸し暑さにお素麵が食べたくなって入ったお店の「浪曲セット」!?
なんで浪曲なのか??? たぶんお店のご主人が浪曲好きなんでしょうね。
お店のBGMも浪曲(笑)
冷やしたお素麵がひんやりと喉越しよく、イカめしもゴマ豆腐もなかなかでした。
超ヘルシーフード♡


夕方、名残惜しく伊勢神宮をあとにして亀山でレンタカーを返し(お店の方がいらしたので鍵
をポストに入れとくなどという不用心なことはしないで済みました)関西本線で名古屋で。

乗客は車輌にわたしひとり...。関西本線のビジネスは成り立つのか??


そして名古屋からの帰途、新幹線でのお弁当。今回は幕の内ってみました。


初お伊勢さん。楽しいひとり旅でした。
日本という国は、本当に土地土地で、住んでいる人のお人柄も風土もバラエティにとんでいる
奥深い国。
ほんとは歩く速度でいろんな所を廻ってみたいけれど、体力的にも時間的にも、もうそれは許
されないんでしょうね。

これからも縁在って訪れることができる場所を、心ゆくまで満喫していきたいな〜。


1 件のコメント:

  1. 確かに江戸時代って感じがしますね✨

    こういうに間が空かないとなかなかゆっくりした
    旅って出来ないですもんね(´;ω;`)

    ゆみさん♡の旅日記、楽しみにしてます(*´ω`*)

    返信削除