2016年4月6日水曜日

no.919 nara hotel sono.2

お食事のあと、少し本館内とお庭を歩いてみました。
本館お二階を上がった吹き抜けのところ。ここの景色が一番好きなの。
この古風な灯り。夜がまた素敵なんです。
桃山御殿風総檜造りの奈良ホテルの設計は辰野金吾。あの東京駅もまた辰野氏の作品。


かくしゃくとした老人が新聞を読んでいたりするのが絵になるロビー。


アインシュタインが弾いたピアノも健在。


この窓からの風景、最後に家族で来た時も写真に撮った。


あの頃、母はまだ元気で。
吉野や天河まで一緒にドライブしたり、春日大社でお粥を食べたり、東大寺の二月堂で灯り
がともる夕方、新緑の奈良の街を見下ろしたりした。
もっと優しくしてあげたら良かった。
涙が出てきちゃうな。一緒に過ごしたこんな懐かしい風景を見たら。


0 件のコメント:

コメントを投稿