2016年4月26日火曜日

no.929 bernard buffet et annabel

ロンドンの美術館で友人が買ってくれたレオナルドの「聖母子と聖アンナ」のポスター。
額装して母の部屋に飾っていましたが陽の光で紙焼けしてしまったので、先日の絵の掛替え
時にビュフェのリトグラフと入れ替えてみました。

「青いプリムラ」
黄色のトーンで部屋がすごくあったかい雰囲気になった。


ビュフェって1999年に亡くなっているのね。
よく調べたことがなかったから自分で自分の命を絶つ終焉を迎えたことも知らなかった。
経歴やエピソード見ていたら、彼のミューズであった奥様アナベルとの幸せな時代の写真が
出て来て。
思わずAmazonで「ビュフェとアナベル」という本を購入してしまいました。
今日届いたの。


遅い午後、お腹が空いたのでコーヒーとレーズントーストを食べながら、たくさんの写真が
掲載されている本をゆっくりと読んでみました。

一番幸せだった頃。サントロペで出会ったばかりのふたり。
モデルだったアナベルを撮影中、二人の共通の知り合いだったカメラマンが撮った写真なん
だって。


素敵な写真だなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿