2016年4月12日火曜日

no.922 nowadays

奈良から帰って来てから(正確には自分の人生に対してわりと深く考えた旅行から帰って来
てから)更に摂取する食事が菜食傾向に。
昨日は歯のメンテナンス。長い時間、大口を開けてたら疲れちゃって〜。
でも中高年には大切です。歯のケア。
…で深い理由はないけど、お昼はフォー。厚揚げとお野菜のフォーにパクチー別盛り。


18時30分にメトロの日本橋A1出口で息子と姉と待ち合わせ。
なんか。居合道やるんだって。姉と息子のふたりして。
それでその道場の入会手続きをしに、ひさしぶりに日本橋まで来たというわけです。
無外流/吹毛会の本部道場。


無外流は1693年に辻月丹という方がつくられた剣術の流派なんだそう。
土佐の上士(上流の武士)もこぞってお稽古した流派とWikiに書かれていたので「すごいね!
きっと龍馬もお稽古したんじゃない?」と龍馬ファンの息子に言ったら、「龍馬は下士です
からこの流派はお稽古してませんよ。」と軽くいなされました(笑)

私なんて剣の道のこと全然わからないから、居合ってあの藁を叩き切るやつ?ぐらいの知識。
でも入会手続きのあとお稽古を拝見させてもらったら!これがすごく素敵なの!
いろいろな「型」を何人もで黙々と練習されてるんだけど、道場に響くのは「シュッ!」と
いう刀が風を切る音のみ。
もともと「勝負ごと」、とくに「喧嘩」にまで発展しそうな武道のエキセントリックな部分
が超苦手な息子には、ひとりで粛々と精神性を高めていく「居合」は性に合っているのかも
しれませんね。
日本橋までひとりで通うって言うの。
ちょっと心配だけど。本人がそんなにやりたいって言うんだからやらせてあげたい。

遅くなったので東京駅近くの地下街の「Bubby's」でお夕食。
お肉を欲しなくなった私はサーモンのステーキ。付け合わせはブラックビーンズとシシトウ。
姉のリクエストでコーンブレッドも。赤毛のアンに出てくるパンなんだってさ。


3人で食べるからコブサラダのフルサイズを頼みました。でかっ!


こうして隣の姉にからかわれているところを見ると、まだまだ子どもなんだけどね。
どんどん言うことが大人っぽくなってきて。
これは喜ぶべきことなんでしょうねぇ。すこし寂しいけど…。


0 件のコメント:

コメントを投稿