2013年3月6日水曜日

no.395 spring has come !

昨日から春の陽気!
今日も18℃位まで気温が上がるそうです。春到来ですね♡

昨日は息子の体育レッスンの日で亀戸に行って来ました。
息子が逆上がりや空手の型、走り込みなどで頑張ってる間、私は暇なので急に思い立って
「亀戸天神」に詣でてきました。
大学受験の時に来て以来!?
でも太宰府や京都の北野天満宮へは最近お参りしているから、天神様にお会いするのは
あながち久しぶりって訳でもないか...。


亀戸天神は、梅が満開でした。
ほのかな気品ある香りがふんわりと漂ってきて、なんとも夢見心地な気分になり。
池では亀が浮いていて(泳ぐんじゃなくて、ただ単に浮いてるの。い〜なぁ。亀は。)
見てるこちらも何だかぼんやりと段々リラックスしてきます(笑)

安藤広重の浮世絵の亀戸天神。
先日、博物館のパンフレットでこの絵を見た時、
「これは安藤広重。北斎は知ってるでしょ?北斎の次の時代のひと。この絵はあのゴッホ
が見て感動して模写した絵があるんだよ。」と息子に言うと、
「広重だって知ってるよ〜!そっか。ゴッホって漫画家だったのね。」との答え??
どうも北斎漫画(北斎が残した絵手本のスケッチ画集)という言葉から北斎は当時の漫画家
だと思っていたらしく、広重もゴッホも同じなんだと考えたようで!?


小学4年生って、面白いよ〜(笑)
まぁ、巷で芸術とされるもののみが崇高で、他は番外...と思っているのは大人達だけで、
発想や制作された時点、カテゴリーから言うとみんな同じかもね。


0 件のコメント:

コメントを投稿