2013年3月30日土曜日

no.413 cloudy day

息子と姉は、映画「だいじょうぶ 3組」を観に出かけ、私は送り迎え。
ああいう映画を観ると必ず感動して必要以上に号泣するので、私はできるだけ観に行かない
ようにしています(笑)
待っている合間に、川沿いの桜の「ひとりお花見」をしてきました。
今日は花冷え。
冬のように寒い一日でしたね。
夕方の桜も寒そうに縮こまり、提灯の灯りにソッと寄り添って暖をとっているような夕暮れ
です。


真間川の桜は両岸とも満開。
川沿いに佇んでいると、くるくると桜の花が花弁ごと舞ってきます。
風のせいなら花びらが舞うはずなのに...と、いぶかしく思い見上げると、なんとスズメたち
が花ごとくちばしでついばんで、ひとつひとつ下に落としているのです。

ほかの樹々にいるムクドリやメジロたちは、開いた花の真ん中にくちばしを差し入れて蜜を
吸っている様子。
スズメだけが花のくきの部分をくわえて蜜を吸っているようでした。
それとも...遊んでるのかな?

桜の花が、次から次へとくるくる舞って水面に落ちていき...。

ちょっと面白いことを発見した花冷えの夕方でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿