2013年4月16日火曜日

no.419 olive daifuku

さいたまスーパーアリーナでの通しリハーサル、ゲネプロ(本番さながらのステージリハ
ーサル)、そして本番2Daysが先日の日曜日に終わりました。
直前までの変更、変更、変更...。
さまざまな課題を残しながらも2013年のツアーがスタートです。
ツアーファイナルの代々木までに、このコンサートがどういう進化をとげるのか、1スタッフ
ながら本当に楽しみです。
どんな人と出会うのか。どこまで成長するのか。ファイナルにどんな想いがよぎるのか。

2日目のコンサート終わりで、久しぶりに数人のお友達に会えました。
コーラス陽子さんのお友達、レイナさんに頂戴した近江八幡「たねや」のオリーブ大福!
なんと、餡を餅米でくるんだ可愛らしい大福にエキストラ・ヴァージンのオリーブオイルを
かけて頂くの。
自宅に戻ってから早速お茶を淹れて頂いてみました。
想像もできなかった和菓子とオリーブオイルとのコラボレーション。
これが意外にまったく違和感がなくて、すっきりとした後味♡
ご自身がグルメのレイナさんからは、本当にいつも目が覚める様な美味しいものを頂戴する
のです。


滋賀県、近江八幡の「たねや」は元々は江戸時代に本当に「種」を商うお店だったそう。
明治から昭和初期にかけて近くに住んでいた著名なアメリカ人建築家ヴォーリズに薦められ
て和菓子から洋菓子にも手を広げ、今はいろいろな飲食業に事業を拡大しているそうです。
ヴォーリズの住んでいた洋館や設計した建築は、今でも滋賀県に遺構として残されていて
一度は訪れてみたいと思っていた場所。
ツアー中に仕事終わりで行ってみようかな。近江八幡。

おだやかな和菓子の甘味に、「行ってきたら〜?」と背中をそっと押されたような気がした
夜でした。


2 件のコメント:

  1. さいたま、ホントにお疲れ様でした(*^^*)

    初日、立ち位置にショックで2日目は戻ってて
    泣いたり踊ったりと色々ありました(笑)

    全部、行きたいけど行けないので行く場所は
    思いっきり楽しんでその日にしかない素敵な
    思い出を1公演1公演、作って行きたいです♡

    名古屋までゆっくり休んでくださいね(*^^*)

    あたしも食べてみたいので行く機会があったら
    食べに行きたいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    返信削除
  2. 三越や高島屋にも出店してるみたいです♡
    ぜひ食べてみて!

    まだ色々と変更ありそうな予感...。
    でもそれもまた楽し...ですよね!

    返信削除