2013年4月22日月曜日

no.423 architecture

江戸東京たてもの園。
東京/小金井市にある小金井公園内に、江戸時代〜昭和の遺構を移築した一角、江戸東京
たてもの園があります。
古い建物、(おどろおどろしくない)廃墟フェチの私には聖地のひとつ(笑)


昔、この辺りに自宅があって、春は桜、冬はシンシンと降る雪、夏は玉川上水に涼しげに
泳ぐ鯉、秋はハラハラと舞う落ち葉を窓越しに楽しめました。
吉祥寺界隈で生まれた私は、中央線沿いの雰囲気が今でも好きです。

高橋是清の邸宅。


この窓からのどかな風景が見渡せる二階で、高橋是清は2・26事件の犠牲になりました
が、今は昔...。
古い木枠とうねるように輝く昔のガラス窓に囲まれたお座敷には、ゆったりとした時間が
流れていきます。
一階にはお抹茶などが頂ける茶房もあって。

この邸宅は、もともと赤坂辺りの246沿いに在りました。
こんな邸宅群が、あの青山通り沿いに累々と建ち並んでいた風景を想うと、なんだかワク
ワクと嬉しくなります。
できることなら一度、その見事な風景を見てみたかったな。

私がアンティークやこういった古い建築物、街並に愛着を覚えるのは、前に自分が生きた
時代を魂が懐かしく思い出すからなのかもしれません。
ターシャ・チューダーが言っていたように。


3 件のコメント:

  1. 窓から見える景色を眺めながらお茶も
    いいですよね(*^^*)♡

    ゆみさん♡のブログ、たくさん学べるし
    行きたくなる場所ばかりだから
    これからも更新を楽しみにオススメの場所
    行けるといいです(♡˙︶˙♡)

    返信削除
  2. そう言って頂けると嬉しいです♡

    生きていると、辛いこともハッピーなことも、出会いも別れもあるけれど。
    一瞬一瞬を楽しんで、精一杯生きていきたいと思うのです。
    そうは言っても...身近にいらした方がいなくなるのは、とっても寂しいことだね。

    返信削除
  3. 迷いましたが、コメントしちゃいました…

    ホントに一瞬一瞬を楽しんで今を精一杯生きて
    行きたいって思うものの、今までずっと
    守ってきてくれた身近な方が亡くなるのは
    寂しいし、いまだに信じられないです…

    名古屋は行けないけど会いには行くので
    気持ちを届けられたらいいです…

    返信削除