2013年4月9日火曜日

no.416 landscape

ここ数日、ちょっとへたっています...。
ベッドに入っても、疲れているのになかなか眠れず。
音を聴いているせいか、神経が立ってしまっているのかもしれませんね。

今日、日中は五月晴れの様に爽やかでいいお天気。
息子は始業式でクラス変えもあり「新しい先生は新卒の女の先生で美人なんだよっ!」と
嬉しそうに午前中に帰って来ました。
いいな〜。小学生は(笑)

人に忠告をしたり、真意を伝えたりするのって難しいな。
それでも、立場上、言わなければならない年齢に自分がなってみて初めて、若い頃、全く
なっちゃない私なんかに忠告してくれた、何人かの先輩達をありがたく思い出します。
本当は、人にそんなこと言いたかないよね。

一人前に人に偉そうなことを言った後って、どんなに後味が悪いことか。
若くて無謀な頃は、自分を正当化して白黒はっきり!...なんて愚かなことをしてきたけど、
「自分」という者の身の程を知るようになってからは、ほんと気後れするばかりです。

でも、言わなきゃいけない。


データが届かず、夜にずれ込んだ芝浦での仕事。
おかげで夜風に吹かれながら夜景をしみじみ見れて、ちょっと得した気分になりました。


2 件のコメント:

  1. 入学式のところ多かったですよね(*^^*)

    伝えるって難しいですよね…
    でも言わなきゃわからないし同じ繰り返し
    だけど何回言ってもダメな時が
    あるのでどうしたらいいのかわからなくなる
    時もあります(´・_・`)

    夜景、素敵ですね♡

    返信削除
  2. 本当にね。子供に言い聞かせるのと違うから、大人は難しい〜!

    返信削除