2013年4月13日土曜日

no.418 a flower garden

本日、ツアーさいたま初日!
現場は緊張感が徐々に高まりつつあります。

スーパーアリーナに入ってから真帆先生に頂いた「日本はちみつ」!
一昨日から近くのホテルに泊まっている私の今日の朝の風景です。


古来より南アルプス入野谷の山奥で生息し続けた和種のミツバチを標高1000mの高冷地
で飼育し、花木の花から2年かけて集めた蜜を巣ごと絞った貴重な蜂蜜。
ふたを開けるとふわぁ〜とした花の蜜の香りが!
そして、スプーンでひとさじすくうと、とろ〜とした濃厚な蜜がからまりました。
口に含むと目の前にパッとお花畑の映像が出てきて、一瞬自分がそこにテレポテーション
したような錯覚に陥り...。
食べ物を口に入れて、こんな経験をするのは初めてです。

近年、ニコチンを成分にした農薬でミツバチが大量に死んでしまう事故が起きているそう。
虫も食べない危険な食物を口にするために、こんな危い農薬を散布するなんて私たちは間
違ってるよね。
本当に何かが間違ってる。
声を大にして事実を知らせ、そんなことに「NO!」と言える私達でありたいと思います。

馥郁たる香りを放つ、こんな豊かな蜂蜜を食せる喜び。
そのために多少我慢すること、利益の追求のためだけを目的としないことを学ばなければ
ならない。
そして次世代の子供達を守りながら、失われ行く自然との共存を考えていかなければね。


1 件のコメント:

  1. いよいよですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    楽しみすぎてドキドキしてます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    返信削除