2013年4月27日土曜日

no.428 a residence

吉祥寺界隈の好きなスポット「山本有三邸」
私は、和風テイストのある洋館好きなので、このお屋敷、ピンでグッときます!
屋内の階段、和室、二階から見る風景も花マル♡


...で、山本有三と言えば「路傍の石」
...で、「路傍の石」は読んだことなくて、そしてこれからも読む予定はない小説。

山本有三は戦後、参議院議員にもなった人ですが、気になるのは夏目漱石の長女、筆子に
絡んで、久米正雄を貶める怪文書を送った張本人じゃないかと言われていること。
こんな素敵なおうちに住んでて、何でそんな女の腐ったようなことするかなー?
まぁ、私も身近にいる偽善者に対して、誰か真実を暴露してくれないかな〜と思ったこと
は何年か前にありましたけど、それを実際に行動には移せないよね。ふつう。
そんな行為をしたら、私の品格は、私の品位はどうなるの?って感じ。

...で、山本有三自身には、全く興味がないわけです。

人って、たくさんのいろんな顔を持っているよね。
年を重ねるってことは、段々とひとつの人格を作り上げてゆく作業なのかもしれない。
そして魂が身体から離れる時に「しまったー。生まれる前に今生では絶対しないって誓った
のに、またやってしまった!」なのか「おっ!結構いい線いったじゃん♡」ってことかなん
じゃないかなって最近思います。

話は戻るけど、山本有三の「おうちは素敵」です(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿