2017年6月1日木曜日

no.1078 saint-michel

今日は快晴!のロンドンです。最終日。
明日のフライトで戻ります。今回は半月以上の滞在。やっと耳と身体が慣れてきたのにね。
いろいろな方との出会いがあり有意義な18日間でした。仕事的にもプライベート的にも。

さてさて。自分の記憶のためにもパリの想い出を!
2日目は私のロンドンのビジネスパートナーakemiちゃんと北駅で合流してのパリです。
彼女はロンドンが長いのですが以前はパリに住んでいたとか。私たち付き合い長いのに今頃
そういう話を聞くって面白いねー。

お昼を食べにサンミシェルへ。メトロの駅はだいたいこんな感じです。
エアコンないからこれだけ暑いと熱気でムッとしますねー。


暑いよー。真夏。ドライだから気持ちいいけど。シミがぁ〜。日傘欲しい。


akemiちゃんの案内で路地をどんどん奥に。
奥に行けば行くほどお値段は庶民的で家庭的な雰囲気のレストランになるんだとか。


あっ。チーズ屋さん。滞在が4日間じゃなければねー。買うのに。好きなの。フロマージュ。


一軒のフランス家庭料理的なお店に入りました。
パリは店内や日よけの下にいると涼しい風が吹き抜けますね。今は地中海性気候な感じ。
二人ともくたびれてるからワインはなし。サンペレグリーノ。
スターター。サーモンのサラダ。akemiちゃんはイカのフリット。


私が頼んだメインは、さっき見たチーズが頭に残ってて〜のオーダーだったのですが。
なにこれ?どうやって頂くの?


お店のひと曰く、火で下から温めている鉄板にチーズをのせ、グツグツと柔らかくなったら
ハムや茹でたじゃがいも、野菜にトロトロかけて食べるんだって。
だから鉄板は滑り台みたいに斜めになるんです。おもしろーい!
フランス産のチーズがけのじゃがいも。ホクホクで感動の美味しさでした。
そしてデザートは冒険せずにクリームブリュレ。


ターブルドートって言うんだっけ?いわゆる定食(ロンドンのパブでのブレイクファースト
的な感じね。)はこれで10ユーロくらい。リーズナブルですね。
さてさて暑い中。今度は私のオーダーでサンポール駅へ向かいます。


メトロもだけど、お店の看板や標識が可愛いなー。しかし。暑い!のです。


0 件のコメント:

コメントを投稿