2017年6月29日木曜日

no.1101 nagoya de omou-koto

昨日から名古屋に入っています。湿度たかっ。
これからの大阪と屋外の夏のイベント...。暑そうですね〜。夏が年々苦手になります。
昨晩は総勢10名で手羽先屋さんの「風来坊/伏見店」へ。
黙々と。食べる食べる。笑う笑う。飲む飲む。
私はハイボールとキリッと冷えた白ワイン。ビール飲むと食べれなくなっちゃうからな。
考えてみたらこのメンバーでお食事するのは本当にひさしぶりでした。半年ぶり?


今朝の名古屋は曇り。湿度は今日も高めです。
お昼からの稼働だったのでホテルそばの「& antique」というパン屋さんで軽くブランチを。
ここ、有名なお店みたいですね。ちょうどランチどきだったので店内は大混雑です。
誰もいない大きなパラソルのあるテラス席でキッシュとベリー&くるみのベーグル。


パンと言えば。地元というには少し遠いのですが、以前「金継ぎ」を習っていた久保先生の
お教室そばに「シオ・ティエリ」というフランス人のやっているパン屋さんがあり。
先生と生徒さん(ご主人がフランスの方なの)が大絶賛だったのでよく覚えていたのですが、
ちょうど買い物ついでに出店を発見して。 即、買いました!


パリでは何気ないパンとバター、それとお野菜がすごく美味しかったもんね。
このパン、その味に近い! 曰く、日本のパンは甘すぎる(デニッシュ系が多いってことね。
でも普通の食パンとかにも甘みがあって。尚且つ柔らかすぎる。)ってことみたい。
近頃、こういうヨーロッパのパンを作っているお店が増えましたね。嬉しい。
あたし、穀物やベリーやナッツの入った甘みの少ないずっしりとしたパンが好きだから。

そうそう。ご縁があって実は時計を買ってしまったのです(また!?と言われそうですが、
かなりひさしぶりだからね 笑)
この時計「MINASE」 ムーブメントはすべて日本製。


秋田の皆瀬という場所のアトリエですべて手作りで作られている時計なんだそうで、フォル
ムとそして時計作りへのコンセプトにもすっかり惚れ込んでしまいました。
大変な経験をした東北への想いにも繋がるし。
上下、両脇、裏のスペースはスケルトン。 ファイブ・ウィンドウズというシリーズ。
オーダーを受けてからひとつひとつ作り始めるんだそうですよ。楽しみです!

息子には「そんなにさー。腕時計ばっか持っててどこにするの?一度に着けられるのは一個
だけなんだよ!」と言われてるんですが...www 昔は若干コレクター的だったのかも。
今回は本当に久しぶりに欲しいと思った時計に出会ってしまったので。つい。すみません。
徐々につけない時計は処分していきますかね〜。
あっ。時計だけじゃなく。洋服も。靴も。バッグもだ。それと貴金属。あと人間関係もね(笑)

残りの人生をよりすっきりと、そしてより快適に過ごすために必要なこと。新陳代謝。


2 件のコメント:

  1. ゆみさん❤名古屋お疲れ様でした✨
    蒸し暑いし汗だくでやばすぎですヽ(;▽;)ノ

    これからの夏が暑すぎて恐ろしいです😱

    時計、似合ってて素敵です(*´꒳`*)/

    大阪までまた空きますがゆっくり休ませて
    体調に気をつけてくださいね💓

    返信削除
  2. あーちょん!お疲れさまでした❤️
    客席も暑かったねー。
    気をつけて帰ってねー😊✨

    返信削除