2017年6月26日月曜日

no.1100 bermondsey market and london final day

夜明けと共に開くアンティーク・マーケットがあるんだってー!行ってみたーい!
というわけで。ロンドン最終日bermondsey market/バーモンジーマーケットへ向かいました。
絶対行くとは決めてたけど、このマーケットは金曜日のみの開催。
週末はちょうどパリに行ってたり、なんだかんだと行くタイミングを逃してしまって...。
ようやく行けたのはまさに日本へ帰る当日でした。
近くのカフェで朝食を食べながら道を確認してロンドン・ブリッジへと向かいます。


ロンドン・ブリッジ駅から徒歩20分弱。
途中一回だけこの標識がありましたが、あとは自分でグーグルマップをチェックしながらの
道程。行けんのかいな〜。


あっ。着いた(笑) なんだー。迷わなかった。


建物に囲まれたバーモンジー・スクエアと呼ばれるエリアに幾つものストールが出ています。
建物内にも何件か。あーいるいる。一筋縄ではいかない感じの骨董屋の店主たち!
最近の日本の骨董市。この手の人々をとんと見かけなくなりました。絶滅危惧種。


早朝の売買はたぶん業者同士の売り買いなんでしょうね。
私が着いた時には既に一仕事終わって今度は一般客用に新たにストールが出始めている感じ。


ゆっくりゆっくり品物を見ながらの朝。なんか。経験したことのない幸福感。
近所にお住まいなのかな。ワンちゃん連れも多く見かけます。
ご主人に付き合ってアンティーク巡り。


磁器や陶器、銀器や小さな家具。宝飾品や雑貨。絵画や切手。
ロンドンに来て一番最初に行ったスピタルフィールドのマーケットと感じがよく似ています。
あちらは屋内だけど。


小さいカフェが出ていました。ハーブティーを注文。お茶を飲みながら、また一巡り。


ここでは先日ブログに上げた銀のレリーフの鹿の小箱、ビクトリア時代ののエッチング、そし
て珍しく洋服(リネンのチュニック)を購入しました。
これ物語の一場面のようでしょ?可愛らしい。女の子のクスクス笑いが聞こえてきそうです。


下の写真のお店でこのエッチングを買ったの。
車椅子の方でも障害がある方でも、みんな思い思いにマーケットを楽しんでいます。
骨董に関する飽くなき追求。この車椅子の方はコレクターみたいでした。


あたし、なんだかここのビヨーク似の店主の女性にえらく気に入られてしまって。
「あなたが値段を聞いてくるもの(このストールは値札が付いてないのです)は、センスが
いい。このエッチング、素敵よね!おまけするわ。日本に今日帰るのー?また来てね。あなた
本当にセンスがいいわ。」

なんか。恐縮しますね(笑)  £10おまけしてくれました!
一緒に見ていたお爺ちゃまに「いい買い物されましたね!」って言われたりして。
こういった見知らぬ人同士のやり取りがアンティーク・マーケットの醍醐味なのね。
ちなみに中央の黒い小箱、素材は上質の皮にレリーフを施したもの。
すごく魅かれましたが、お値段がそこそこお高いので今回は諦めました。私にしては堅実www


帰り道。案の定、ちょっと道に迷い(笑)
来た通りに帰ればいいのに、古いパブやら建物に見とれて写真を撮ったりしていたから。


1890年とか1742年とか、平気で残ってるんだもんねー。ヨーロッパは。
こういうエンブレムとか。何度も修復して使ってていいなぁ。


おっと。13時にはakemiちゃんのうちに戻らないと...。
でもお腹すいたな。かなり歩いたし。そうだ!また行っちゃお!通い倒したベトナム料理。
やっぱり滞在が長いとヌードル系が落ち着きますよね。チキンとお野菜のフォー。
ここのベトナミーズは駐妻のランチ御用達なんだそうですよ。やさしいお味です。


ヒースローまではミニ・キャブで。
アンディがボーイズと車で送るよ、と言ってくれたのですが、私のためにわざわざ空港まで
いらして頂くのは気が引けて。ヒースローまではakemiちゃんがついて来てくれました。

VATの払い戻しの時、全然ひとのこと考えない中国人の団体客にえらくムカつき。
悪天候による出発のディレイにがっくりしながら。
スーツケース、初重量オーバーで追加料金を払う羽目になったり。
でも。なんか。相当、気が長くなってる自分にちょっとびっくりしたりして。
やっぱり今回は滞在が長かったからなー。
こちらのスローなタイム感に自然と身体が慣れてしまったのかもしれませんね。私でも。

今回の飛行機はANA。もちろんエコノミーですよぉ。贅沢は言いません(笑)
座席は空いていて、離陸後、当然誰もいない3席続きのお席に移動させてもらいました。
その辺は抜かりなく。ひろびろー!快適ーー!
日本に着く直前の朝食。今回の旅の最後のお食事。こんなんで十分。コーヒーお代わり。


さてさて。長かったロンドン滞在記もやっと終わりです。
本当に楽しい充実した旅でした。皆様。長い長いブログにお付き合い頂いてありがとう!
いろんな人と。いろんな話をして。いろんな経験をさせてもらったな。
I appreciate all the people that I've met.

私が帰国した翌日にあのロンドン・ブリッジのテロがありました。
幸いにして私の知り合いは誰も被害に合わなかったけれど。恐ろしいこと。
自分がいたあの界隈でいきなり刃物を持って店内に飛び込まれたら「これ、何かの撮影?」
なんて、あたしなんかただボンヤリと見てるだけだったかもしれない。
宗教に根ざした戦いに私たち現代の日本人は本当に疎いでしょう?
東京でオリンピックをやるなんて決めちゃった以上、もっと身近な問題として真剣に防止策
を考えていかないといけないよね。
マホメットもキリストもお釈迦様も。誰も争いを望んではいないでしょうに。

こうして。ひさしぶりの長い旅。終わりました。出会った場所。ひと。もの。風景。
次回はあの人に会いに行こう、こんなこともしよう、あそこにも行ってみたい、なんて。

今からすでに思いきり想像が膨らんでいます♡


2 件のコメント:

  1. 行った気分になりました(*´∀`*)
    未知すぎてひとり旅を想像したら気が遠くなりそうです😂笑
    また会えたときとかにお話聞きたいです🙊

    ゆみさん♡もゆみさん♡の知り合いの方々も何もなくてよかったです(T_T)
    いつからこんな世の中になってしまったのかと😥

    次から次へと何かとあるけど何もないことを祈るばかりですね、、、

    明日から名古屋ですね✨
    明後日行きます💓

    返信削除
  2. あーちょん!いつもありがとう❤️
    これから名古屋に向かいます。
    雨みたいだから気をつけて来てねー!

    返信削除