2013年1月30日水曜日

no.372 a cold day in Okinawa

今帰仁(ナキジン)グスク桜。
何年か前の早春に息子と沖縄を巡り、なんだか相当に寒い思いをした記憶があります。
沖縄って1月1日が海開きなんじゃないんだっけ〜的な(笑)


レンタカーでいろんな所を回りましたが、まだ小さい息子が今帰仁を気に入ったのには
ちょっと驚きました。
創設は13世紀にさかのぼると言われるグスク(城郭)跡には、子供が喜ぶようなものは何
もないのにね。
ただ春の夜の夢のごとし...を体現するような城跡に、子供でもなにか深い歴史への想いを
抱くのでしょうか。

早春の冷たい風の中で咲いていた今帰仁グスク桜。
今年は台風の影響でなかなか桜が咲かないのだとか...。


今度は「THE 沖縄」っていう時に行きたいな〜。
SUNSET BEACHでも、凍えながらひたひたと波に足を浸していました。
今でも息子は、地理で沖縄の気候が出てくると「えっ。寒いところでしょ?お酒にへびを
浸けてる瓶が売ってる...。」

ねぇ。それ間違ってるって(苦笑)


1 件のコメント:

  1. 素敵な桜♡
    あたしもレンタカーで走り回ってます(o^^o)

    ツアー始まったら渡したいものが
    あるので楽しみにしててくださいね(♡˙︶˙♡)

    返信削除