2013年1月18日金曜日

no.366 the real pleasure of life

寒い毎日。
昨日はあまりの寒さに「お鍋」を食べに行きました。
このドーナツ型のお肉!
豚肉と牛ロース肉のハーフ&ハーフです。
たっぷりのお野菜がお肉にロールされて、ドーナツ状に盛りつけられているの。
題して「なべやの鍋」
真ん中で煮立ったお出汁に食材を落として頂きます。ユニークなお鍋!


うちは代々胃が弱い家系みたいで、その体質を顕著に引き継いでいる私は、何年に一度の
周期で胃の調子が悪くなります。
この冬は「あたり」みたい...。
すごくお腹が空いていたのに、それを通り越したら胃がむかむかしてきて。
でも、食べだしたら美味しく食べれたので良かった。
食べ物を楽しんで美味しく頂けるのは、生きている「証/あかし」でもある。
精神的、肉体的に病んでくると、サプリや点滴で栄養補給しとけばいいや、的な発想にも
なるでしょう?
でも「食」の醍醐味は、栄養を摂るっていう直接の目的とは別の次元にある。

お鍋って、一緒に食べると人とすごく親密になって、優しい気持ちになれる魔法の食べ物
のひとつだよね♡


0 件のコメント:

コメントを投稿