2013年1月27日日曜日

no.370 vagabond

先日は息子の第一乳母の橋本フサヨさんのマイムの公演が、平井の「儚夢亭/ロマン亭」
という古い洋館のようなカフェであり、それを観に行って来ました。
今回は名古屋から「妖怪博士」のセイコ先生もお招きして、妖怪についてのレクチャーを
交えながらの楽しい1時間45分...!
妖怪にも出身地があるのを初めて知りました。
もう笑った笑った...♡


平井の「儚夢亭」は、昔のカフェの姿をそのままに残す素敵なお店です。
もともと、故オーナーが私の親戚のクリエイター小林和彦さんのセツ・モードセミナー時代
のお友達だった縁で、何年か前に橋本さんにご紹介した場所でした。
太い梁をめぐらせた古い造りの店内は、いまの時代とても贅沢なもの。
メンテナンスは大変だとは思うけど、こういう素敵な空間をできるだけ残していってもら
いたいものです。

終演後、どうしても息子が打ち上げに顔を出して、ブーちゃんと一緒にお食事すると言う
ので、お邪魔かな〜と思いながら遠慮がちに連れて行くと...。
すぐお酒の席になじんで、色々なおじさま、おばさま達と対等にお話している始末(笑)
この子は、わたしには計り知れない順応力を持っているのかもしれないなどと、変な感心
をしてしまいました。
第二の自宅(お休みの度に長期滞在する橋本さんのお住まい)西荻でも、母親の私が全然
知らない人に「龍ちゃ〜ん!」って声かけられてるしね。
寅さんだな(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿