2013年1月5日土曜日

no.364 flowers of the new year

今日は寒の入り。
朝はほとんど0℃で、暦通りの本当に寒い朝。
近くにいる野良猫達はどんなに寒いだろう、なんて思うと胸が塞がれる想い。
今年は特に寒い気がします。

お正月にお玄関に飾るお花。
ここ何年も年末年始は自宅にいないので、お飾りも指定だけして後は家人に任せています。
ひとりで気ままに暮らしていた時は、好きなように部屋をアレンジしてたなぁ。
部屋は小さくてコージーだったし、好きな物たちに囲まれて等身大の自分でいられたとき。
お正月はいつもたくさんの千両を買ってきて、大壺にどっさり生けていました。
私は、何故だかこの植物が大好きで、しかも添え物のように1、2本あるんじゃなくてこの
千両と松だけをどっさり生けるのが好きです。


思いついて花言葉を調べると

恵まれた才能/富貴/裕福/可憐

と花言葉辞典に載っていました。

大壺に千両と松を生けると、お部屋が豊かでいながら静かで清潔な空気に満たされるから
不思議です。
七日までは松の内。
遅ればせながらたくさん買って来て生けようかな。


1 件のコメント:

  1. 大晦日から急に寒くなりましたよね(>_<)

    あたたかくして体調に気をつけて休める時は
    ゆっくり休んでくださいね(*>ω<*)

    返信削除