2013年2月5日火曜日

no.379 nobody knows me

知らない街。知らない人。

2年生の夏休み。
香港に行ってトラムに乗った時「デジデジ日記」に息子が書いたこの写真のコメントです。
「デジデジ日記」は、デジカメで撮った写真や街の地図や広告、乗り物のチケットや入場券
などを貼付けてコメントを書き、それをブックレットにして夏休みの宿題にしている息子の
ライフワーク。
これがなかなか記念になって楽しいのです。
こうして細かいものまでファイリングしておくと、旅の詳細な思い出が何年たっても甦って
くるんですね〜。不思議。


この旅日記は香港が最初。香港ディズニーランド、フェリーやトラム。
そして冬の奈良、京都。室町時代を中心にした神社仏閣を訪ねて。
夏の京都と高知。これは坂本龍馬を訪ねての旅でした。
真冬の韓国。JUMPとおもちゃ問屋街を観に。
そして4年生の夏のシンガポール。東インド会社の足跡を辿る旅。

今年の夏はお勉強や剣道の強化訓練もあるので、どこにしようか思案中。
南方熊楠を訪ねて和歌山に行こうか...という話も出ていますが、夏の和歌山、暑そー(涙)
「熊楠を訪ねるならアメリカのミシガン州やキューバ、ロンドンもだよ、ママ。」と息子。

大人になったら思う存分訪ねてくれ!自分のお金で(笑)


2 件のコメント:

  1. デジデジ日記、色々な思い出が
    蘇ってきますよね♡

    一瞬あゆちゃんのデジデジ日記かと
    思ってしまいました(笑)

    夏はどこも暑いですよね(T ^ T)
    鍾乳洞が涼しいですよ(♡˙︶˙♡)

    返信削除
  2. デジデジ日記、ネーミングをお借りしてしまったのです〜。
    Ayuちゃん。すみません...!

    返信削除