2013年2月11日月曜日

no.384 dougo no machiya

愛媛県松山市の道後温泉。
温泉場へ続く商店街の道沿いに「道後の町家/dougo no machiya」というベーカリーカフェ
があります。
夏のイベントでよく訪れていた松山では、本番前日の夕方からがリハーサル。
なので、当日は午後5時くらいにホテルを出発してイベント会場へ向かう感じ。
遅いスタートの本番日には、よくこのカフェでお昼をとりました。
古い日本家屋はどなたかのお住まいだったんでしょうか。
なんだか自分のうちにいるようで、相当寛げます。


店先ではパンを焼いていてこのカフェでも頂けるので、前の日に飲み過ぎた胃には昼過ぎ
の軽いパンがちょうど良かったりして。
道後温泉は言わずと知れた夏目漱石ゆかりの地。
古い建物をそのままに残す温泉場は、今でも松山を訪ねた老若男女すべての人が一度は訪
れます。
こういう場所で、気に入った古いもの達に囲まれて、パンを焼く暮らしも素敵ですね。

今日、お勉強会で中学受験のカリスマ、吉本笑子先生のお講座に伺って来ました。
そこで先生が言われた「人間の本当の豊かさや幸せ」について考えてみた日曜日の午後。

なぜだか、ゆっくりと時間が流れるこの松山のカフェのことを思い出しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿