2013年2月3日日曜日

no.377 a gecko

先日行ったMonsoon cafeのメニューの図柄。
描かれている家守が可愛くて、ついカメラに収めました。
よく混同されるけど、家守って爬虫類。イモリは両生類なんだって。


この家に越して来てから、何度か窓ガラスにぴたっと模様のようにはりついていたり、
たまに猫のミントにくわえられて来たり(もちろん放してやります)...。
手足が太くて短くて、ちょこんとしてて、ほんと可愛いやつです♡

もう20年以上前に行ったモルディブ諸島のロヒフシ島。
海沿いのコテージの前の白い砂の上にやっぱり家守がいて、遠くを見ながらじっと何か
を考えてるふうでした。その様子はどこか哲学的...!
その時に撮った写真はどこにいったかな〜。

木造の建物のそばに住んで、害虫を食べてくれる賢いやつ。
いまは冬眠中かしら。
冬眠するのかな?


1 件のコメント:

  1. イモリかヤモリかわからないぐらいでしたが
    田舎の杵築は夏の夜に窓のガラスに何匹かくっついてますヽ(;▽;)ノ(笑)

    返信削除