2013年2月20日水曜日

no.390 kanda yabu soba

お蕎麦大好きです!
かんだやぶそば。よく通いました。
下記の写真は、2年前のお正月に、ロンドンから来ていた友人のPOPとお蕎麦を食べに行った
時のお正月のあつらえ。
お帳場のわき一面にこのディスプレイがあり、戦前のゆったりしたお正月の雰囲気を、よく
醸し出していました。


そして、わたしの定番「おせいろ」と「天たね」


やぶのお蕎麦のつゆは辛口。
なので、お蕎麦にちょっとおつゆをつけて、時々この天たねをつまみながらさっと頂くのが
とっても美味しいのです。

薮蕎麦という名は1700年代にはすでに文献に名前が見られ、名前の通り薮のそばで営業して
いたお蕎麦屋さんが発祥のよう。
江戸三大蕎麦「薮」「砂場」「更科」は、いまでも暖簾わけされて色々なところで盛況を
誇っています。
私には、薮の辛いおつゆが最も口に合う。

1880年創業。関東大震災後の1923年に建てられた「かんだやぶそば」が、昨夜、火事で焼失
しました。
戦災にもあわず、戦前の日本家屋の素敵な面影を残した素晴らしい建物とお庭だったのに。
本当に残念です。
もう当時の梁や柱に使われた木材は手に入らないし、それを使いこなす大工の棟梁さん達も
いないはず。
でも...。どうか往時の建物に似た再建がなされますように。


つまらないビルの一階にだけはして欲しくないなぁ。
かんだやぶそば。とても心残りです。


2 件のコメント:

  1. 今、ゆみさん♡のブログ見てあれっと
    思ったんですが朝、ニュース見ました…

    行った場所、好きな場所が、火事になると
    心残りになりますよね(´・_・`)

    返信削除
  2. ほんとですね〜。
    古い風情ある建物がどんどん失われていくのは寂しいです。
    日本は、地震や天災の多い土地だから仕方がないところもあるんですけどね。

    返信削除