2013年2月22日金曜日

no.391 bread & fig jam

私は、何が好きって、ドライフィグ入りのパンが実は大好きなのです。


息子が生まれた時に住んでいた場所に酵母パンのお店があり、ここのドライナッツとフィグ
入りの酵母パンが本当に美味しかった!
諸々の事情でお店を閉めてしまわれましたが、ここのパンを乳母車を押しながら買いに
行ったのが、つい昨日のことのように思い出されます。
いろ〜んなストレスと、いろ〜んな想いを経験してたあの頃。
このお店で、パンを買いながらコーヒーを飲むひとときが(息子はお店特製の小松菜入り
りんごジュース)とっても貴重でありがたかった。

以前、コーラスの陽子さんから、島根県出雲市多伎町の特産「いちじくジャム」を頂いた
こともありました。
これが自然な甘さと風味で我が家で大人気!
調べたら「蓬莱柿/ほうらいし」という種類の特別に甘みの強い品種で作られたジャムだ
そうで、ほんわりといちじく独特の青い新鮮な香りがしました。
今まで食べたジャムの中で王様だっ!(by 息子)だそうです(笑)


出雲はまだ(実は伊勢も)行ったことがないのです。
行ったらぜひ多伎町を訪れてみなければ!

いちじくって6千年前からメソポタミアで栽培されてた古い果物。
日本では「無花果」とも表記されるので花が咲かないって思われてるけど、実を割った中の
白いつぶつぶ部分が花なんだって!?
原産はアラブ諸国だそうです。日本には江戸時代に入ってきたらしい。

こんなにフィグ好きの私は...前世はアラブ近隣出身者なのか〜??


2 件のコメント:

  1. あたしも調べちゃいました(笑)
    ネットでも買えるみたいですね(*^^*)

    返信削除
  2. ほんと、美味しいよ!
    そのままヨーグルトにかけてもオッケーです。
    あーちょん。おすすめ♡

    返信削除