2013年2月3日日曜日

no.376 don't forget spring and me

昨日、東京の梅の開花のお知らせがニュースで流れていました。
去年より7日早いのだとか。
昨日の土曜日は南風が吹いて暖かかったから、梅も春の到来と勘違いしたのかも。
明日からまた冬型の気圧配置。
ようやく芽吹いたのに可哀想ですね。

私は春早くに咲く花が好きです。
水仙や梅、ユキヤナギやクロッカスなど。
梅は高貴な馥郁たる香りがあり、まだ寒さが残る時期に咲くこの花を見ると「浄化」の
二文字が浮かびます。
特に白梅が好き。


奈良時代には「花」と言えば、梅を指したのだそうです。
桜を示すようになったのは平安時代以降。

東風(こち)ふかば 思いおこせよ梅の花 あるじなきとて春なわすれそ

夜にたたずむ梅の古木のたたずまいは、凛として美しいもの。
自宅の側の空き地にそんな白梅の木があり、早春の夜、窓から眺めると、そこだけ
ぼ〜っと白いぼんぼりの灯りをつけているようで綺麗でした。
ある夏の暑い日に、無惨に刈られたこの梅の木を見て本当に悲しかった。
ここら辺は田舎だからね。
木を愛でるなんて風流な気持ちを持つ人は少ないわけです。

この間、亀戸でメジロが何羽も樹々の間で遊んでいるのを見かけました。
季節は確実に春へと向かっているんですね〜。


2 件のコメント:

  1. 昨日はあたたかったですよね(o^^o)
    6日はまた、雪とか(´・_・`)

    でも、少しずつ春に向かってますね♡

    返信削除
  2. 何かいいことありそうな予感がするよね。春の気配って♡

    返信削除