2013年2月24日日曜日

no.392 one windy day

今日は 風が強くて本当にさむ〜い一日。
午前中に思い立って、大宮の「県立歴史民族博物館」へ行ってきました。
歴史時辞典に載っていたこの博物館、建物は古いのですが丁寧な展示がされています。
日によっては、イベントで十二単や甲冑を身につけられるとのこと。
藍染めや組紐作り、絵はがき刷りなど色々なセッションが組まれていて、こじんまりして
いますが楽しい博物館でした。
大礼服を身につけた息子。
昔の人は体格が小さいので、少しズボンの裾を折るだけであとは大人用がぴったり!
ちょっと...あやしい手品師っぽいけど...(笑)


ボランティアで館内を案内して下さった女性の方がとても博識で面白い方で、特別に甲冑の
レクチャー室にも案内して下さいました。学校の先生でいらしたとのこと。
鎧と足軽用の黒甲冑。
ここでも学芸員の方がいろいろと面白い逸話を話してくれて、刀や兜にも触らせてもらい
ました。
子供といると、皆さん本当にフラットに親切に接してくれる。
貴重な「いま」を楽しまないと!


そして併設のカフェでおやつのホットケーキ♡
おうちでお母さんが作ってくれるホットケーキみたいな、その素朴な味になごみ...。


急に思いついたドライブ。
今度は鎌倉にでも行ってみようかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿