2013年6月2日日曜日

no.459 Fukui kurokawa

昨日から福井に入っています!
昨晩は皆さんと念願の「くろ川」へ。
ホテル到着が遅れたので、お店に入る時間がだいぶ遅くなってしまいましたが、大将はじめ
お店の方達が今年も温かく迎えて入れてくれました。

まずはめっき鯛をかるく炙ったもの。


なんと!鯖のお刺身。とろみたい!
青魚が苦手な私も目から鱗の味。お魚の概念が変わります。


甘エビ〜!


梅貝(バイガイ)♡


そして、最後は「へしこ」の水茶漬け。
「へしこ」は福井名産で鯖の糠漬けです。かなりしょっぱい。
紫蘇をちらしたご飯にひたひたと氷水をかけ!?、別皿の焼いた「へしこ」をちょっとずつ
齧りながら冷たいお茶漬けを頂きます。
お酒のあとに、これが...もう...ほんとに美味しいのです...♡

あぁ、幸せ!


3 件のコメント:

  1. 好き嫌いが多いので絶対に言われます(笑)
    美味しいものたくさん、あるのにかわいそうって(笑)

    いつかは食べれるようにヽ(;▽;)ノ

    返信削除
  2. おはようございます!
    青魚、本当に新鮮だとこんなに美味しいんだって思いましたよ〜。

    そして昨日、ご依頼頂いた件、ちょっと無理そう...。
    詳しくはお会いした時に。ごめんなさい...!

    返信削除
  3. おはようございます(*^^*)

    こちらがお願いしたことなので大丈夫ですよ( *˘╰╯˘*)♥
    気にしないでくださいね♡
    了解しましたヾ(*>∀<*●)ノ∞

    返信削除