2013年6月12日水曜日

no.470 2k540 aki-oka Artisan

2k540 AKI-OKA ARTISAN(ニーケーゴーヨンマル・アキオカ・アルチザン)

秋葉原と御徒町の間の高架下に職人さんの工房とショップを兼ねた新しい空間があります。
JR東日本によって立案され、2011年9月にオープンしました。
2k540は日本橋からここまでの距離(2k540m)を表し、職人(アルチザン)の街を現代風に
現した場所。
日々進化している感じで、行く度に内部が成長している感があり。
初めに行った時はショップの充実感がイマイチでしたが、これから時間をかけてどんどん
オリジナリティが出て来る気配がします。
なにより電車の高架下にこういうスペースを持ってくるっていう発想がすごい!
東京の新しいかたち。


中でも、私のお気に入りは「日本百貨店」
日本の各地の名産、特産、工芸品などをセレクトしていて、いい物を少量ずつ売っている
お店です。
国産品のセレクトショップ。
置いてある商品は、時期によって、季節感いっぱいに変化していきます。


仕事でよく利用する羽田空港にも、日本をdiscoverする面白いお店が増えてる。
置く場所、配置の仕方、見せ方ひとつで、モノって「ポップ」にもなったり、「ザ・おみやげ」
みたいになったりもする。
「モノ」の違う側面を見いだして新たな息吹を与えるって作業は、セレクトする人達のセンス
と才能如何によるんですね。
「セレクト・ショップ」ってオーナーの個性が発揮できて面白い〜!


1 件のコメント:

  1. すごいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    駅は知ってるのにあまり行かないからか初めて
    知りましたヽ(;▽;)ノ

    でも、高架下にお店ってすごい発想ですよね♡

    返信削除