2013年6月21日金曜日

no.475 The Cloisters Museum & Gardens

さて、この素敵な場所はどこでしょう?
イタリアの修道院...? 南プロヴァンスの別荘...?
ブー!違いま〜す(笑)ここはなんと...。ニューヨーク!


ニューヨークの中で私が最も好きな場所をあげるとすると、マンハッタン北端に位置する
ここクロイスターズは外せません。
THE CLOISTERS MUSEUM & GARDENS。
1930年代にフランスから移築した5つの回廊(クロイスター)を中心として、統一性がでる
ように再構築して造り上げた美術館。
あのメトロポリタン美術館の別館となります。
収蔵品は12〜15世紀の中世西洋美術品が最も多く、そのほとんどが、あのジョン・ロック
フェラー2世によって、メトロポリタン美術館に寄贈されたものだとか。


このチャペルに最初に足を踏み入れたとき、墨衣(すみごろも)をまとった、たくさんの
お坊さん達だけによる荘厳な声明のコンサートを開いてみたくなりました。
私の頭の中だけで、完璧な美が結晶している「夢」


私はこういう中世のものが好き。
人には、ちょっと意外に思われるんだけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿