2012年9月4日火曜日

no.261 pears

週末の公演が終わってから、少しゆっくりできるかな〜なんて思っていましたが、結局、
家庭の用事、デスクワークなどに追われています。
ずっとやりたいと思っていた家の模様替えも着手できずに。
こうして時間に追われて、納得できる結果も出せずに、気がついたら年の瀬...なんてことに
またなるのかしら(涙)

今日はお友達の梨屋さんに行って来ました。
わたしの住まいは梨の産地で、夏から秋初旬にかけて方々で梨のお店が開きます。
いつもお知り合いにお配りするのは「豊水」
その他に時期によって「幸水」、「かおり」、あと大きな「新高」などの種類があって、
それぞれに酸味、甘みが違います。


暑い日が続くと、このお友達のことを思い出します。
自然相手のお仕事は本当に大変。
暑過ぎても、寒過ぎても、雨が多過ぎても、また少な過ぎてもダメでしょう?
去年は放射能の風評被害で売れ行きが悪く、今年はその分、早めにお客様がいらしたとか。

毎年、楽しみに待っていてくれる方がいるので、秋の初めのこの時期に梨をお送りするの
は楽しみです!


2 件のコメント:

  1. 神戸、色々とありがとうございました♡
    お土産も渡せてよかったです(*^-^*)

    私も梨、好きで前はよく食べてました(*゚ー゚*)

    自然って難しいですよね…
    今年も異常ですよねヽ(;▽;)ノ

    返信削除
  2. かわいいお土産、ありがとうございました!

    梨、今年は暑かったから甘みがすごくあるみたいです。
    早くすっかり秋にならないかなぁ〜。美味しい果物がいっぱいでてくるもんね。

    返信削除